さいたまのJR駅での救出事件、
全世界で報道されていたんだそうですね。

日本人は素晴らしい!
みたいな、もう大絶賛の嵐だったそうですよ。

アメリカでは、日本からの素晴らしいニュース、として紹介。
日本だけで起こりうることだ、と賞賛していたんだそうです。

イギリスでも、ちょうどロイヤルベビー誕生のタイミングでしたが、
集団で英雄的な行動である、とこちらも賞賛。

イタリアでは、イタリア人なら多分このようなことはしない、
って言っていたらしいし、中国でも乗客が力を
合わせている感動の写真、などと紹介していたんだそうですよ。

そのほか、ロシアやタイでも、同様に賞賛の嵐だったんだそうです。
まぁ、悪い気はしないよね!

でも、私が日本人だからだと思うし、
皆さんも同じだからわかると思うけど、
そこまで賞賛されることなの?

ピンと来ないよね・・・。
こういうところが、国民性の違いってやつなんでしょうかね。
なんにしても、いいね、日本。

たまにこういうのが話題になるとすごく嬉しくなります。
日本の国民性がこれだけ海外で評価されるのは、
すごくうれしい事だと思います。

でも、自分が現場にいたら、きっと見ぬふり
だったんだろうな~と思ってしまいました。
偉いな~と思います。

事件

大阪の虐待死事件で、虐待をしていた父親が、
判決に対して高裁で「バカ」と発言したようですね。

こんな父親に殺されてしまった子供が本当に可哀そうです。
というか、死んでしまった理由がよくわかるような気がしました。

法廷手「ばか」ってつぶやくって、
どれんだけ馬鹿な親なんでしょうか。

子供を殺したことを、
全く反省していないと思いました。
ひどい父親ですよ。

こういう反省していない人間を、
簡単に出して欲しくないですし、
今後こういう人には子供も持ってほしくないなと思いました。

母親もよくこんな人と結婚したな・・・と思います。
これじゃあ、求刑よりも重くなったって仕方ないと思います。

判決に馬鹿とケチをつけるような人間なんて、
死刑でもいいと思います。
それくらいひどい犯人ですよ。

虐待事件で捕まる親の中では、
心から反省している人もいると思うけど、
こういう反省の色がない人もいるんですね。

子供がこれじゃあ浮かばれないと思います。
29歳の父親があんまりにもひどいので、
この人は死刑にでもしてほしいくらいです。

馬鹿は死なないと治らないっていいますが、
まさにそんな感じですね。

色々な意味で、一度真面目に更生しないと、
この人は外に出ても、また同じようなことをしそう。

事件

大津自殺事件で、第三者調査委員会がいじめが
自殺の大きな要因と報告書に明記したそうですね。

大津の事件は、学校の隠ぺいが激しく、本当に桜宮高よりもタチが悪いと思います。
第三者調査委員会がなければ、普通に隠蔽されて終わっていたんだろうな~と思いました。

第三者調査委員会のおかげで、新事実が続々と出てくるのは嬉しいのですが、
親としてはこういうのを聞くたびに、学校への不信感が募るんだろうな・・・と思いました。

いじめで自殺した生徒が本当にかわいそうでなりません。
第三者調査委員会がしっかりとこの事件で、
いじめとの関係性を指摘してくれたのだけが、唯一の救いだと思います。

この学校だけの話を聞いていたら、「いじめとは関係ない」で片付けられてしまいますからね。
そろそろいじめと自殺の関係性を否定できない時期に来ていると思います。

学校は責任を負いたくないので、必死にあの手この手で逃げようとしているけど、
そろそろ裁判でしっかりと認定して欲しいと思いますね。

学校の逃げ得を許すような判決は支持したくないですね。
いじめで自殺をした生徒が浮かばれないですね。

こうした問題で、しっかりと判決が出てほしいと思います。
いじめた人間を許してはいけないと思う。

事件

インドで6人にレイプされた女子学生が、シンガポールの病院へ運ばれ
臓器移植の手術を受けたけど、あまりにもひどい暴行で死亡してしまったそうですね。

これにはインドでも非常に国民が怒り心頭になっているようですね。
学生のデモが行われているようですが、このお嬢さんのご両親は、本当にかわいそうで・・・。

自分の娘がこんな扱いを受けて死んだら、日本だったら、どうなっていたか・・・。
レイプされ、鉄の棒で殴られ、死亡してしまうなんて、あまりにもひどい話だと思いました。

インドでは女性の人権がないがしろにされる事件が多いですが
さすがにこの事件は考えさせられるものがありますね。

これが許される社会ではダメだと思います。

今回の事件で暴行に関わった人間は、すでに逮捕をされているようですが
個人的にはこの加害者たちには死刑を下して欲しいです!

こんなことで、まだ若いお嬢さんの一生が終わってしまったかと思うと
もう涙が止まらなくなってしまいます。

こんなひどい事件、あり得ないですよ。
被害者のご家族でもないけど、私は悔しくて悔しくて仕方ありません!

こんなひどい犯罪を許してはいけないと思います。
インドの女性が安心して暮らせるように、どうにか改善して欲しいな~と思います。