五輪の開催で、マドリードがあれだけ有利って言われていたのに、
蓋をあけてみたら、なんと東京!

しかも圧勝でしたね~。

マドリードはすごい経済難で、
イスタンブールは国内情勢が相当不安定なので、
安全性が高い日本になったそうですね。

でも、やはりというか、汚染水問題については、最後まで尾を引きましたね。
私も汚染水はどうなるのかなって思ったんですが、
首相が出てきて演説したのがやはり効果的だったみたいですね。

でも、今回の東京五輪では、
在日韓国人とかも賛成を表明する人が多かったようですね。

わざわざIOCで投票権を持つ韓国人にも、投票を呼び掛けていたようです。
いつも反日問題で揺れていますが、
こういう言動をしてくれたのが本当であれば、すごく嬉しいことだなと思いました。

まあ、東京開催によって、アジアのチームの場合は、
かなり時差の問題が解決されるでしょうね。

韓国とか中国はやはりそういう部分で、すごく得をすると思います。
でも、日本での開催になって本当に嬉しいです!

フェンシングの太田選手が泣いて喜んでいましたが、
是非日本の選手には頑張って欲しいと思います。

自国開催が生きているうちに見れるって本当に嬉しいな~と思いましたね。
2020年が楽しみですね。

マルキーニョス、一体何歳まで活躍できるんでしょうか?
マリノスでこれほど爆発するとは思いませんでした!

鹿島は若返りを図ってマルキーニョスを放出したと
言われていましたが、もう数年契約していても
良かったんじゃないのかなって思いました。

ジュニーニョ獲るくらいなら、断然マルキーニョスでしょ。
マルキーニョスがやめてから鹿島が本当に
勝負弱くなったな~と思います。

マルキーニョスがいた頃から、
「マルキが出ない試合は勝ちきれない」っていう
話が出ていましたが・・・。

やめて本当に勝てなくなりましたしね。
マルキーニョスがいかにすごい選手だったのか、
今のマリノスでの活躍を見ていると、すごく痛感します。

鳥栖も残留争いで必死なので、
あのまま引き分けになってしまうのかなって思ったけど、
マルキーニョスの一発で試合が決まりましたね。

マリノスは本当に今年は優勝争いで良い所まで
行けそうだな~と思います。

マリノスの選手層だったら、ACLはすごい楽しみ!
中村もいますし、海外でも活躍できる選手を揃えているので、
ACLが楽しみになるな~と思いました。

ただ、あんまりにもACLで活躍したら、
マルキーニョスは中東に引き抜かれそうだな~と
心配な部分もありますね。

マルキーニョスはかっこ良いので、大好きです。

さいたまのJR駅での救出事件、
全世界で報道されていたんだそうですね。

日本人は素晴らしい!
みたいな、もう大絶賛の嵐だったそうですよ。

アメリカでは、日本からの素晴らしいニュース、として紹介。
日本だけで起こりうることだ、と賞賛していたんだそうです。

イギリスでも、ちょうどロイヤルベビー誕生のタイミングでしたが、
集団で英雄的な行動である、とこちらも賞賛。

イタリアでは、イタリア人なら多分このようなことはしない、
って言っていたらしいし、中国でも乗客が力を
合わせている感動の写真、などと紹介していたんだそうですよ。

そのほか、ロシアやタイでも、同様に賞賛の嵐だったんだそうです。
まぁ、悪い気はしないよね!

でも、私が日本人だからだと思うし、
皆さんも同じだからわかると思うけど、
そこまで賞賛されることなの?

ピンと来ないよね・・・。
こういうところが、国民性の違いってやつなんでしょうかね。
なんにしても、いいね、日本。

たまにこういうのが話題になるとすごく嬉しくなります。
日本の国民性がこれだけ海外で評価されるのは、
すごくうれしい事だと思います。

でも、自分が現場にいたら、きっと見ぬふり
だったんだろうな~と思ってしまいました。
偉いな~と思います。

事件

オーストラリア戦の大迫、すごかったですね~。
ロンドン五輪で外されたのが、まあ本当に悔しかったのかなって思いました。
昔の大迫だったら、決めきれなかったですからね。

そういう意味では、落選して伸びたのが良かったと思いました。
でも、大迫の活躍の陰で、豊田との相性が単純に
良かったのかな~と思いました。

鹿島ではダヴィとの相性が良くて、今年はかなり得点していますが、
ダヴィ自身は大迫のサポートに回っているような印象を受けました。

今回の豊田も、結構サポート役に徹している印象が強く、
そのおかげで大迫が点を獲れたのかな~と思いました。

でも、それでも冷静に決めきる辺りが、本当に成長したな~と思います。
あの柿谷も、ゴールキーパーとの1対1では外しましたからね~。

そういう意味では、相手がオーストラリアだし、
柿谷がいた中国戦よりも良かったような印象があります。

大迫が良かったというか、やはり大迫と豊田のコンビが良かったと思います。
二人とも、非常に献身的ですしね。
柿谷は守備をしなさすぎる・・・。

宇佐美とか家長もそうだったけど、天才と言われる人は、
大体守備しないのが特徴だな~って思います。

特に今回のザックジャパンのような守備に脆さがある時には、
前線からの守備って、重要だと思います。

吉瀬美智子に第一子が誕生したそうですね。
吉瀬美智子って38歳らしいですが、本当に綺麗ですよね~。

でも、一般的に見て、38歳での初産は高齢出産に当たるので、
本当に母子ともに無事で良かったな~と思いました。

一般人も最近は晩産化が多くなってきたので、
このくらいの年齢で出産をする人が多くなったけど、
決して高齢出産っていうのは勧められるようなものではないんですよね。

『一応産める』という認識の方が正しいのかもしれません。

芸能人が高齢出産で簡単に産んでいると、
一般人も「なんだ、高齢出産なんて怖くないじゃん」と
思ってしまう人が多いそうです。

しかし、やはり出産の適齢期というのは、医師によっては
20代、下手したら10代後半なんて言う人もいるそうです。

やはり30代での出産はそれだけ出産には適しているとは
言えない時期になってきているという認識が必要だと思います。

また、不妊症の場合も、現在助成金のボーダーが
39歳って言われていますよね。

それ以降はそれだけ妊娠の可能性が低いと
判断されているわけですから、38歳での出産って言うのは、
それだけ考え深いものだと思います。

吉瀬美智子も、妊娠までに結婚してから
2年っかかったと言っていましたからね。
意外に簡単な話ではないと思います。

ワールドカップの最終予選やコンフェデ杯で、
セットプレーからの失点が続き、さすがに川島の
ゴールキーパーとしての質を疑う声が出てきているようですね。

楢崎を挙げる声もあるようですが、今更楢崎を出しても、
将来がないので、私は川島に頑張って成長して欲しいと思います。

確かに最近のプレーは良くない物がありますが、
アジアカップの優勝の時に、韓国とのPK戦で決勝へ進めたのは、
やはり川島のおかげだったと思います。

良い時もあれば、悪い時だって当然ありますよね。
だったら私は、川島はここで嫌なものを全部出してしまったと思いたいです。
川島だったら、姓著してくれるのではないかと思いました。

本当に川島がダメなゴールキーパーだったら、
アジア杯だって取れていなかったと思います。

川島を変えろっていうんだったら、高さに弱い今野を変えるべきだと思います。
今野と吉田のCBのコンビの方がよほど問題が多いと思います。
今野と吉田のCBになってから、本当に守備がひどくなった。

吉田を支えていくには、やはりもっとベテランで闘志のある
選手を連れてきたほうがいいんじゃないのかなって思いますね。

例えば闘莉王とかね。
同じグランパスなんだから、上手くやっていけそうだと思いますしね。
闘莉王だったら、セットプレーで点も獲ってくれそう。

この頃、美奈子さんの話題がすごく多くなってきましたが、
ビッグダディって、美奈子さんとのエッチ話を暴露して、
お金を貰って、なんか応援する気持ちがなくなってくるんですが・・・。

これ以上幻滅させないで欲しいです。
でも、「俺はこういう人間だ」とか言うんでしょうね(^_^;)
ついていけないわ~。

最初にビッグダディの奥さんが、ビッグダディと子供を捨てて、
勤め先の上司と再婚したっていう話を聞いた時は、
なんて嫁がひどい人なんだ!
って思いました。

でも、今だったら佳美さんの気持ち、少しだけわからなくもない。
ビッグダディと結婚してやっていける人って、すごいよね。
私だったら、絶対に無理だと思います。

いつも開き直って、ワンマンだし。
美奈子さんもよくついて行ったな~と思います。
男らしさをはき違えているような感じ。

でも、ビッグダディって、すごい堂々としているようですね。
インタビューした人が、みんなビッグダディのこと、
オーラがあるって言っていましたからね。

身長はすごく小さいそうですが、
見た目はいかにも雄っていう感じの人ですよね。
子供あれだけいると、やっぱりすごいエネルギーを感じます。

でも、美奈子さんと復縁はもうないんだろうな~と思ったり。
稼げるようになったら、ビッグダディとは
復縁しようとは思いませんよね。

赤西仁と黒木メイサの子供の写真が流出して、
画像を見てみたんですが、子供がすっごいかわいい~!

ティアちゃんっていうらしいですが、すごいかわいいですね~!
これでは、赤西がデレデレになるのもわかるな~。

すっごい両親の良い所ばかりを継いでいるような顔をしているんです!
めっちゃくちゃかわいい!

芸能人の子供って、最近はママタレが増えて、
平気で子供の顔をブログとかにUPする人が多いですが、
正直そういう人に限って、子供がブサイクなことが多い・・・。

特にモデルデビューをしたユッキーナの子供とか、
ミキティの子供は、お父さん似で・・・。
残念なことが多いですよね。

ネットでも子供が可愛くないと有名になっているだけに、
赤西仁と黒木メイサの子供が、本当に可愛いので、やっぱり格の差を感じましたね~。

女優&ジャニーズと、アイドル&お笑い芸人では、
やっぱり子供の顔も、遺伝子的に全然違くなってくるんですね。

これは自分も結婚する時には、
相手の顔もある程度考えないとやばいのかな・・・って思いました。

赤西仁と黒木メイサも、すごく良さそうな
パパとママの顔をしていて、素敵だったな~。

なんだかんだあるけど、結構幸せなのかもしれませんね。
本当に幸せそうです。

ちょっと前までは、赤字で大変だったハウステンボスも
H.I.Sになってからすごく業績が伸びているようですね。

やっぱり調子が良いって聞いてしまうと、行ってみたくなるものですね!
すごく興味があります!

でも、ハウステンボスって、あんまり乗り物がないような
イメージがあるんですが、楽しいのかな?

宿泊施設はかなり充実しているみたいですけどね。
ヨーロッパ風のホテルが多いようなので、楽しそうだなって思いました。
あとは、ワンピースの効果ですかね。

私はあんまりワンピースに興味がないので、
ハウステンボスで楽しめるのか、ちょっとそこが謎です。

でも私は、お花畑がすごく綺麗だと聞いたので、
春先なんかにはすごくいいのかなって思いました。

ハウステンボスって、九州だから、
関東に住んでいる人には、かなり遠出になりますよね。
でも、子供連れとかにはいいのかなって思いました。

九州ってどうしても温泉地とかが多い印象があるので、
子供にはそんなに楽しい場所ではないのかなって思います。

だからハウステンボスみたいな場所があると、
やっぱり盛り上がるのかな~と思いました。

ハウステンボスのHPでも見てみて、
しっかり勉強してみようかなって思います!
やっぱり楽しそうですよね。

経済

田中邦衛の娘さんが、NHK職員だったって初めて知ったんですが、
今度ワシントン支局長になられるそうですね!

田中淳子さんというそうですが、
相当なキャリアウーマンなようで、びっくりしました!
英語も堪能らしいので、すごく仕事ができると評判のようです。

田中邦衛さんに娘さんがいるっていうのも初耳でしたが、
そんな才女だったとは知りませんでした。

最近は2世芸能人がすごく多くて、
親のスネをかじっているんだな~っていう人が多いですが、
NHKでそこまで上りつめるっていうのは、
やはりそれなりの実力がないと出来ないことだと思います!

田中邦衛のお嬢さんは凄い人ですね!
フジの高橋秀樹の娘さんとかより、断然好感がもてるな~。

高橋秀樹の娘じゃなかったら、真麻さんは、
正直フジテレビでアナになるのは無理だったと思います。

フジのアナになりたくて頑張っている人は多いと思いますが、
やはり親の力ってあるんだな~って思ってしまいました。

だからフジを自分で退社したのは、立派だと思いました。
自分の力でどうにかこれからは頑張って行って欲しいですね。

あんな露骨な縁故入社、なかなかないですよね、イマドキ(>_<)
それを考えると、田中邦衛のお嬢さんは自力で
ここまで出世したのはすごいと思いました。